ファミリア

OTHER

about us

About us

 

《ファミリア》は人がつながり生まれた創造を実際に踏み出す実験場です。

一人ひとりの思い付いたアイディアが実践される場であってほしい。そう思ってつくりました。

「こんなことやってみたい。けど、いまはできないかな。。」
だれしも口にしたことがある言葉ではないでしょうか?
ただ「けど、いまはできない・・」では、いつやるんでしょう?

ぼくらは、その引っかかっている部分をとりのぞき、ここに来るみんなの知恵や力で後押ししていきたいと考えています。そしてそういう人たち一人ひとりが「この町を自分たちがオモシロいと思える町に変えていきたい」と思い、集いはじめる。そうなったら、ここの暮らしはぜったい楽しくなるはず。

ファミリアはいつまでたっても完成しない場所です。
天井張りも途中で終わっているし、プロジェクトも生み出しては、壊し、また生まれる。そんな実験場です。
元ユースホステルの廃墟だった場所がこうやって生まれ変わりましたが、まだまだ余白はあります。99%が余白です。さぁ、あなただったらどう使いますか?是非一緒にこの場所をつくっていきましょう!

 

 

Project

 

厨ファミリア

《 夜カフェ 》

 

People

ファミリア立上げメンバーからのコメント

《中村純二サン》

「若い頃はこの祭りで夜中まで飲んで騒いでた」
「昔はラーメン屋があったんやけど。。。」

この町は誰のものなのだろう?
住んでいる人たちのものか?はたまたこの町を愛する全ての人のものか?

65歳以上の高齢者が約半数を占める町は
誰のために、どんなまちづくりをしていくべきなのだろう

自分たちが何年先も豊かに暮らすためにも
町の未来をになう人たちのために、まちをつくっていかなければ、
人はいなくなり、町は町でなくなり、ただの荒れ地になっていく。

子どもたちや若い人たちが集まる場所をまずつくろう。
集まりたくなる場所ができると、集まりたくなる場所ができる。
それはどんな場所だろう。

自分たちのやりたいことを形にできる場所。応援してくれる場所。
そんな人たちが集まっている場所。そんな場所をここで創りたい。

*

*

《國方あやサン》

ファミリアは 愉しい を自分で創りだす場
ぼろい汚い何も無い未完成な空間だからこそ
無限の可能性を秘めている

ちょっと掃除して綺麗にする
ちょっとリフォームして素敵にする
必要なものは募ってみる
無いものは作ってみる
こうならいいなをやってみる

そういう過程のすべてがファミリアを創っていく

*

*

《俵志保サン》

日々の暮らし中で人はどれだけ感動し
発見・創造そして喜びを分かち合うものでしょう。

豊かさとは心の遊びからうまれるものだと考えます。

この町に 生まれたひと
育ったひと
暮らしてるひと
訪れたひと
ご縁のあるひと

いろんな「ひと」と「ひと」がファミリアで出会うこと
この場がこの町にあることがとても意味のあることです。

わたしは “生まれたひと”ですが
これからもたくさんのひとを"つなぐひと"でありたいと思います。

ひととの出会いのなかで学び知る自分の想いや可能性。
表現のチカラが未来そして文化を創ります。

ちいさな一歩でもまず踏み出してみる、
そこからはじまる新しいせかいはきっと心豊かに成長させてくれるものとなるでしょう。
ファミリアは想いをカタチにできる場所。心の遊び場です。